1. ドライバーのヘッド形状をチェック
ドライバーのヘッド形状はメーカーやブランドによって異なり
形状によってボールの上がりやすさや方向性が変わるため、慎重に選ぶことが重要です。
ヘッド形状のチェックポイント
✅ ヘッドを上から見た形状
✅ フェースの厚み
✅ フェースの向き
今回は、「フェースの厚み」に注目して詳しく解説します。
2. フェースの厚みをチェック
ドライバーを上から見た後は、フェースの厚みを確認しましょう。
「シャローフェース」や「ディープフェース」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。
これはフェースの厚みを指し、以下のような特徴があります。
1) シャローフェース
フェース上下の距離が短いものをシャローフェースと言います。
✅ 特徴
ボールが上がりやすい
フェース上下のミスに弱いが、左右のミスに強い
✅ おすすめのプレーヤー
・ボールを楽に上げたい人
・初心者の人
2) ディープフェース
フェース上下の距離が長く、分厚い形状のものをディープフェースと言います。
✅ 特徴
弾道の高さを抑えることができる
弾道は低くなるが、打ち方によっては高さを出せる
✅ おすすめのプレーヤー
・弾道の高さを抑えたい人
・有効打点エリアで打ちたい人
・フェース上下のミスが多い人
3) 中間の厚み
すべてのドライバーがシャローフェースまたはディープフェースに分類されるわけではなく、
中間の厚みのモデルや、それぞれの特性を持つものもあります。
✅ 選び方のポイント
・シャローフェース気味: 弾道を高くしたいが、高すぎるのは避けたい人向け
・ディープフェース気味: 強い弾道を打ちたいが、ある程度高さも欲しい人向け
ぜひクラブ選びの参考にしてみてください。
まとめ
ドライバーを選ぶ際は、自分のスイングタイプやヘッドスピードに合ったヘッド形状とフェース厚みを選ぶことが重要です。
試打しながら最適なものを見つけましょう。
次回は、ドライバーのヘッド形状をチェック 『フェースの向き』について詳しく解説します!
お楽しみに!
体験レッスンのお申し込みはコチラから↓↓↓

プログレスゴルフスクールの公式HPはコチラから↓↓↓


