ドライバーを購入しようと思っても、種類が多すぎて「どれを選べばいいのかわからない」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
実は、ある人にとって最適なドライバーでも、別の人にとっては合わない場合があります。そのため、大切なのは「自分に合ったドライバー」を見つけることです。
1. ドライバーのヘッド形状をチェック
ドライバーのヘッド形状はメーカーやブランドによって異なり、形状によってボールの上がりやすさや方向性が変わるため、慎重に選ぶことが重要です。
ヘッド形状のチェックポイント
✅ ヘッドを上から見た形状
✅ フェースの厚み
✅ フェースの向き
今回は、「ヘッドを上から見た形状」に注目して詳しく解説します。
1) 横に長く平べったい形状
このタイプのドライバーは、ヘッド後方が膨らんでおり、以下の特徴があります。
・打ち出し角が高くなる
・ボールがつかまりやすい
簡単に言えば、ボールが上がりやすくスライスしにくいドライバーです。
✅ おすすめのプレーヤー
・ボールの弾道を高くしたい人
・スライスを減らしたい人
・簡単に打てるドライバーが欲しい人
2) 横に短い洋梨型
このタイプのドライバーは、ヘッドの横幅が短く、洋梨のような形状をしています。
・打ち出し角が低くなる
・ボールのつかまりが穏やかになる
高さを抑えて強い弾道のショットを打ちたい方向けのドライバーです。
✅ おすすめのプレーヤー
・弾道を低く抑えたい人
・フックボールを減らしたい人
3) 中間の形状
横に長い形と洋梨型の中間に位置するデザインのドライバーは
バランスの取れた性能を持っています。
極端な特徴がなく、万能な性能
バランスの取れたショットを求める人向けのドライバーです。
✅ おすすめのプレーヤー
・ほどよくつかまるドライバーが欲しい人
・弾道の高さを極端に変えたくない人
・バランスの取れたドライバーを求める人
まとめ
ドライバーを選ぶ際は、自分のスイングタイプやヘッドスピードに合ったヘッド形状を選ぶことが重要です。
ヘッドの形状によってボールの上がりやすさや方向性が変わるため、試打しながら最適なものを見つけましょう。
次回は、ドライバーのヘッド形状をチェック 『フェース面の厚さ』について詳しく解説します!
お楽しみに!
体験レッスンのお申し込みはコチラから↓↓↓

プログレスゴルフスクールの公式HPはコチラから↓↓↓


